ホーム>お知らせ>【重要】「スマートフォン向けi Bodymoアプリ」セキュリティに関する新アプリ移行のお願い

【重要】「スマートフォン向けi Bodymoアプリ」セキュリティに関する新アプリ移行のお願い

平素は、i Bodymoご利用いただき、誠にありがとうございます。
i Bodymoでは安全にご利用いただくために電子署名を付与しております。
現在使用している[SHA-1]という方式の安全性低下のため、さらにセキュリティレベルの高い[SHA-2]方式へ移行を進めております。
そのため、[SHA-2]方式の移行対象のお客さまは、下記に示す操作手順にしたがい、移行をお願いします。

お客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■移行対象のアプリ
スマートフォン向けi Bodymoアプリ
■移行対象の機種

【パターン①】
■富士通
F-05F、F-02G、F-04G、F-06F
■SAMSUNG
SC-01G、SC-02G、SC-04G、SC-05G、SC-01F、SC-02F、SC-04F
■シャープ
SH-04F、SH-01G、SH-02G、SH-03G、SH-04G
■ソニー
SO-03F、SO-04F、SO-01G、SO-02G、SO-03G、SO-04G
■LG
DM-01G

※移行については、「移行方法」から開始してください。

【パターン②】
■富士通
F-01F
■SAMSUNG
SC-02E、SC-03E、SC-04E
■シャープ
SH-01F
■ソニー
SO-02E、SO-01F、SO-02F

※バージョンアップが必須となります。
⇒ドコモホームページからお使いの機種の「製品アップデート情報」よりご自身の機種のバージョンアップ方法をご確認の上、実施してください。
※バージョンについては、「OSバージョンの確認方法」を参照してください。
※移行については、「移行方法」から開始してください。

■移行方法
移行方法は2パターンあり、対象機種により異なります。
対象機種に応じた、操作を行ってください
パターン①
移行方法のサムネール画像

パターン②
移行方法のサムネール画像
■OSバージョンの確認方法
Android OS のバージョンを確認してください。
メニュー画面で『設定』 ⇒ 『端末情報』をタップします。
※バージョンによって、設定画面へのルートが異なります。
OSバージョンの確認方法のサムネール画像

Androidのバージョンが表示されます。
OSバージョンの確認方法のサムネール画像
■操作手順
古いi Bodymoアプリを削除し、新しいi Bodymoアプリをインストールしてください。
※「docomo LIVE UX」の場合

① i Bodymoアプリの削除(アンインストール)を行ってください。
ホーム画面、またはアプリ一覧画面で、「i Bodymoアプリ」を長押しします。
操作手順のサムネール画像

メニューから「OK」をタップします。
「アンインストールが完了しました」の表示を確認します。

操作手順のサムネール画像


② i Bodymoアプリのインストールを行ってください。
dメニュー ⇒ サービス一覧(おすすめのサービス一覧へ) ⇒ (あ行)i Bodymo ⇒ 「i Bodymo(ダウンロード)」をタップ
操作手順のサムネール画像
■「i Bodymoアプリ」のバージョン確認
i Bodymoアプリが正しく移行できたことの確認を行ってください。
i BodymoアプリTOP画面で『メニュー』⇒『設定』⇒『アプリ情報』をタップします。
「i Bodymoアプリ」のバージョン確認のサムネール画像

「バージョン」が下記のいずれかであることを確認します。
 48.0.2
 48.1.4
 ※2018年5月17日現在

「i Bodymoアプリ」のバージョン確認のサムネール画像
■注意事項
i Bodymoサーバのデータ(歩数、フードノート、ウォーキング・ジョギングの履歴データ)は引き継がれます。ただし、端末アプリ内のデータは引き継ぐことができません。ご了承ください。詳細は下記の通り。

【値が削除されるデータ】
・歩数の自己ベストランキング
・サーバーにアップロードされていないウォーキング、ジョギングのデータ
・コレクションで獲得したスタンプ情報
・メニューの「最近使った機能」に表示されるアイコン

【初期設定にリセットされる設定項目】
・歩数設定の「歩数計」各項目
・ウォーキング設定の「ペース」、「計測モード」、「有酸素通知」、「地図表示」
・ジョギング設定の「ペース」、「計測モード」、「有酸素通知」、「地図表示」
・懸賞設定の「通知」
・SNS設定の「アカウント」
・Wi-Fi設定の「パスワード」
・カメラ設定
・壁紙設定
・ピクキャラ画像
・当日の積算歩数で、サーバにアップロードしていないもの


※サーバへのアップロードは、i Bodymoアプリのトップ画面でスマートフォンのメニューキー内の更新ボタンより「更新」を押してください。

ページトップへ

ホームへ